てぃーだブログ › 沖縄英字マガジン OkinaWanderer › あんしぇービジネス話

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月08日

これぞ隙間時間の隙間ビジネス!ヘイタクシー!

ちょいと前のことですが、とある夜の会合の出席のためにタクシーを拾って会場へ向かった E.KEMURA です。

タクシーを利用するのは久々?ではないと思うんですが、その日に乗ったタクシーが最先端なのか、なんと後部座席者に向けてこんなデジタルサイネージが設置されていました!




流れるのは企業CMのみ!ふだんTVで流れているCMから県内企業のCMまで。

おっちゃんにすごいねー!これどしたの!?

と聞いてみると、何やら大手広告代理店が一括で関連タクシー企業に設置して、広告取りから運営まで取り扱っているんだとか。

なので、タクシー会社は特に何をすることもなく、これを設置して設置代を代理店から報酬として受けると。

乗車客って普段とくにタクシー内ですることもないので、やっぱ流れてるとみちゃいますよね。特に新鮮なうちは、すげー!とか、ほ〜!とか、より一層見ちゃう。

んでも、これもアイデアですよね。列車内とかエレベーター内とかって今までにも見たことあるけど、タクシーは初だった (」゚ロ゚)」

タクシー乗ってる時なんて、若干携帯をポチポチ(今やポチポチって表現ではないか。。)することはあっても、外を見たり手持ち無沙汰であったり、酒が入った帰りなんかはおっちゃんと世間話したりもするけど。

その時間って、見方によってはかなり隙間時間ですよね。

そこに何か代わりになるものを提供できれば、嫌味でもなければ押し売りでもなければ、暇を持て余す恰好のツール!

もしかするとそのうちゲーム産業が入ってきたり、オンデマンドの番組が見れたりってことになるかもしれないですね。

もうちょいってところで目的地に着いてしまいそうになったら、あ、おっちゃん!もうちょいゲームしたいから、テレビ見たいからもうちょい遠回りしていいよ!ってことになるかもしれないし。

こういう気付きがビジネスを生んでいくんだよね〜。

いや〜、すごく衝撃でもあり今後のヒントにもなりそうな体験でした♪

と、隙間関連で思ったのは、例えばトイレ。特にだんしー、の場合、用をたしてる間って目の前の壁に何かあれば絶対見ますよね、両手塞がってるし(^^; そこにデジタルサイネージ設置とかってどうなのかな? 壊される被害額と合わせて計算すると割に合わないのかな。

でも、そこで例えば二次会のバーとかスナックとかの動画流していたらすごい集客効果にならないですかね?? または代行とかタクシーでもありなんじゃないかな。QRつけて携帯で読み込めばサイトに飛んでいくとか。ね。

ということで、ヘイタクシー!皆さんご存知のキャロルの代表曲ですが、永ちゃんタクシーなんてニッチを極めたタクシーもあるようですよ(^^)

https://dot.asahi.com/dot/2014100100059.html

いつの時代もビジネスはアイデアと決断なんでしょうねワケンロー!!



友だち追加数
Instagram

Map




  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 16:32Comments(0)あんしぇービジネス話

2016年11月01日

さきがけ!歴男塾!by 賀数仁然 感動ビジネスとはこれだ!

ワタクシE.KEMURA が所属する沖縄和僑会。

先日に開催された10月のゲスト講師は、今回で二回目の登壇となる今やどこからも引っ張りだこの賀数仁然さん!

ラジオやテレビや講演や史跡巡りツアーなどなど、確実に沖縄の人間を始め県外の観光客などにも琉球の歴史をスゴい勢いで普及させていっておられる方です!

その独自の持論というか、仮説などがほんとに面白くって、ロマンだのマロンだのもう聞いているとワクワクが止まらない!んですよね♪

ワタクシE.KEMURAは琉球歴史も大好物でして、いろいろ調べたりもするんですが、賀数さんにかかるとその表でしか知らない定説がそこからえぐってこう捉えるか〜!え〜!そこ、そうなるの!?と学んできた歴史が大逆転したり。しかしその一つ一つにしっかり裏付けあって、なるほど、そっちの方が確かにしっくりくる!というなんだか歴史を覆す見受け人になっているかのような気になれて、もうワクワクなんですよね!

先日は琉球がもうイケイケの時代の話がメインだったんですが、その頃の世界から見た琉球の立ち位置、あの時代に世界を胯にかけて大躍進していたあのポルトガルですら琉球に敬意を示し、LEQUIO GRANDE 『大琉球国』と称していた。港と言う立ち位置で言えば、マラッカと並ぶアジアの二大港と位置づけて当時の日本と同等、いやそれ以上に目を見張らなければいけない存在であったと。

またそれと関連してか否か、なんと種子島に火縄銃が伝わる数十年も前になんと沖縄にはいわゆる鉄砲と呼べる武器がすでに存在していたという事実があるんだとか。護佐丸は鉄砲をもっていたはずだ!と。すごくないすか!?

ほんとすごいと一言では片付けられない、ものすごい時代があったんです。

しかしそんな栄華を極めた琉球ですから、『倭冦』と呼ばれる海賊たちの恰好の狙い目ともなる。

そんな海賊の侵入を防ぐ為に尚真王、尚清王時代に築かれたのが真珠道という軍事道路、そして三重城と屋良座森城が砲台設置のために築かれた。

つながるつながるー!!すげー!

と、ここで一つの神話が生まれるわけです。マジムン伝説が。

実際に今でも残っているガーナムイ、そしてそれを今でも睨みつけるイリノシーサー。

と、もう掘り下げていくとどこまでも書いてしまいそうなのでこのへんにしてと。

とにかく今でも普段身近に見ることができる近所の史跡が、あの琉球王朝が栄えていたころから実際にあって、その歴史を今の時代にも触れることが出来る。ロマンを感じることが出来る。

その情報を知ってるのと知らないのでは、もう日常の見方が全く違いますよね。

話を聞いてからでは一つの散歩でもまるで風景の見方が変わってきます。

懇親会でも話はつきることなく、というか和僑会のメンバー皆さん歴史好きな歴男なんですね〜♪

話は琉球処分や薩摩との関係、琉球士族の悪行などなど、ほんとそこでも知らなかった歴史をいろいろ学べてまた一つ琉球の見方に変化が出たり。

いやー、楽しすぎた♪

これって一つの『歴史学習の革命』じゃないかってまで思います。

勉強ってやっぱあまり好き好んでやるものではないですよね。

歴史とかって、語呂合わせで年表覚えたり、なんとかの戦いが誰と誰でって。

そこにロマンが無いじゃないですか、感情移入できないから覚えられないし興味もない。

方やヒトサさんの歴史塾は、もうその時代のそのゴタゴタの中に自分の身を置くことができ、感情が入っていっちゃう。

そしてルーツの確認や確信、ねじ曲げられている歴史の解明!

すごくスリリングなんです♪

これってビジネスも同じなんじゃないかなって(^^)

感情移入させないと!お客様一人一人、ウチなら読者一人一人に感情移入させることができればそれだけでビジネスはある意味成功です。

人は今、感動を求めています。感動を生むビジネスを興していかないとですね(^^)

ヒトサさん、先日もありがとうございました!

また!必ずや感動講義を聴きに伺います♪

琉球ヒストリーワケンロー!!




友だち追加数
Instagram

Map







  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 14:04Comments(0)あんしぇービジネス話

2016年10月24日

あ、あわもりマイスターになりたい!

ただののんべではもったいない!

こんなにお酒も好きなんだし、仕事柄酒造所にも取材に行くわけだし、日本人にも外国人にも泡盛の良さ、違い、各酒造のこだわりをもっと伝えていきたい!との思いから、

ワタクシ E.KEMURA、こんな講義を受けてみることにしました〜!

その名も『琉球泡盛学』講座!!

しっかりと泡盛のことを基礎から学び、人に正しい情報を伝え、泡盛のソムリエである泡盛マイスターの取得を目指した講座で〜あります!

近年新聞などでもよく見る、泡盛の売上の減少、深刻な若者の泡盛離れ、それらを改善すべく泡盛の認知度を広め、よりポップな飲み方を考案していく泡盛マイスター!

ワタシのような酒好きには酒の席でのうんちくが向きか不向きかわかりませんが(^^;

琉球ヒストリーも大好物であるので、ぜひいろいろな学びも得ながら、そして琉球泡盛の普及にも携われればと思い受けてみることにしました♪

沖国大にて週に一回、夜間の講義となりますが楽しく受けていますよ〜(^^)

身につけた知識をここでも媒体でも小出しにしていけたらと思います♪

うさんくさいであろうワタシE.KEMURA の浅いうんちくを聴いてみたい方、ぜひ泡盛談義でもしながら飲みましょうか♪

ワケンロー!!






友だち追加数
Instagram



  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 17:04Comments(0)あんしぇービジネス話

2016年10月18日

ブログだけじゃない、てぃーださんのBigな可能性

てぃーだブログさん、と言えばもう地域密着のウチナーンチュに圧倒的に支持されているブログポータルサイトですね。

我々ジャパンアップデートももうかれこれ6年くらい利用させてもらっています。

そんなてぃーだブログを運営するてぃーだスクエアの代表取締役、嶌田会長とは沖縄和僑会でもご一緒にさせて頂いていて、月に1、2度はお会いして飲みに行ったりもしています(*゚▽゚)ノ

ただ、会う度にそういう場なだけに、あまり真剣に双方のビジネスのことだとか今後の事業展開についてなどなどを深くまで話すことは多くはなく(^^;

わりと一般的な情報共有、冗談交じりな会話で盛り上がってまた今度!という流れが多いんですね(^^;

そんな折に今回、那覇の育成支援事業の一環で、てぃーだスクエア嶌田会長のトークセッションが行なわれるということで、

なかなか普段にはてぃーださんがブログ以外にどういうことをしてるのか、今後どういったことを見据え動いていくのかまでは知り得ていないので、

そういうことを真剣に!?

聞けるいい機会だと思い参加してきました(^^)

いや、もちろん普段から真剣に聞きたい!と言えば聞かせてくれるはずですけど(^^;

いや、聞きに行ってみてすごくよかったですね♪

てぃーだブログの生い立ち、時代の流れと共に変化していくべき必要性、そして今後のブログポータル的ASEANへの進出の可能性などなど。

いや〜、裏では、というか本人たちは裏なんて思ってもいないでしょうけど(^^; 見えていない部分ですごく世界的な動きをしていて、しっかりと将来性を見据えて次の動き、次の動きを一つ一つを実働させていっている。

特にIT関連企業ならではではという部分もあるかもしれないでしょうけれど、スピード感、決断力、行動力という部分は特に感銘受けましたね〜!

そこに特異性というかITの強みはあるんでしょうけど、まずやってみる、アイデア浮かんだら事業にしてみることを実践している。

我々でもなかなかそうですが、何か新しいことを始める、事業に関し大きな舵取りをする際にはいろいろ論議したり出来ない要素を探してしまったり、それが余計な時間になってしまうことは分かっていても即決が難しい。

そういうことを会社全体として実践しているのが熱く伝わってきましたね。

これまでの事業もほんとに数えられないほどに関わってきている。企業支援だったりコラボ事業であったり、ブログポータルという庶民的なアプローチ、庶民とつながれているという強さは想像以上に強力なツールなんですよね。

単なるブログポータルと思うなかれ、アナタが持っている斬新なアイデアや必要だと思っている支援取得にも大きなサポートをもたらしてくれるかもしれませんよ(^^)

まずはブログを始めること、継続すること、そして他人のブログを読み、学ぶこと!

人気ブロガーのアイデアや書き方、キャッチの発想、惹き付け方を学び実践するだけでもかなり大きく変わってくるはずです。

自身の商品やサービスの良さは自分自身が一番良く分かっているはず。

それを発信せず誰に伝わるでしょうか。

そういう自分発信ツールを無料で使えるわけです、そしてこれだけ地域に密着したブログポータルがあるわけです。

使わない手はありません、そして輪を広げていきましょう。

でも何をどうしていいか分からない、そんな時には相談にものりますよ(^^)

ぜひぜひ、時代の流れに乗り遅れずに事業展開をしていきましょう!

嶌田さん、お疲れさまでした〜!




友だち追加数
Instagram



  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 11:22Comments(2)あんしぇービジネス話

2016年10月13日

お得でしょ?外国人にもTカードを教えよう!

Tカード、今やほとんどの方が持っているんじゃないですか?

あんまりこういうポイントカードには精通していないワタクシ E.KEMURA でも持っているくらいですからね。

でも、、、これまではあんまりレジで出したことなかった。

そう、持ってるけどあまり使ってないという方もすごく多いと思います。

そんなTカード、今回なななんと、ファミマさんからお話頂きまして、県内在住の外国人にもTカードを普及させたい、ファミマに来店される外国人は結構な数いるけど、やっぱりTカードまでは持っていない。

せっかく高頻度で来店してくれるのならば、ぜひTカードを保持してもらってお得にお買い物してほしいなと。

ん〜!なんとも素敵な!

そういうことならば!と、今回広告も大きく頂いて、その内容をもう少しかみくだいて記事としても掲載させてもらいました♪

そして、なんとこの18、19(来週の火・水)の両日に通訳スタッフまで構えて外国人向けに即時入会キャンペーンを嘉手納ゲート1前店と、知花四丁目店(嘉手納ゲート3近く)店で行なうとのことです〜!!

ぜひぜひ!お知り合いの外国人、いや、むしろ持っていないアナタも!ぜひこの機会にご入会いかがでしょう!

上に述べたように、、ワタシも持ってはいながら使い道があまり分かっていなかったのですが、今回の仕事を通しての機会にいろいろとお得な内容を知ることができ今後は極力提示していこうと思ったほどです!

ちりも積もればなんとやら、表現が正しいか微妙なところですが(^^;

日々のちょっとしたポイントの集積額が気づいたら、え?ビール買えるじゃん!ワイン買えるじゃん!という額にもなるし、お子様いればちょっとしたオヤツをポイントで買うこともできる。Tポイントは提携業者がものすごく多いことでも有名ですよね、なのでファミマで買うだけでなく提携業者で貯めたポイントだってファミマの商品と交換することができるんですよ。

確かにマーケティング的に言えば、このようなポイント戦略はその顧客の消費データを蓄積しその人にあった広告戦略を打つことができる、という裏につながるのかもしれないですが、逆に言えば知りたいと思っていた情報、欲しいと思うような情報を受動的に受けとることができるということにもなる。

また、どの地域のどの世代層にはどのような商品が望まれている、だからこういう商品群をもっと揃えようとかという、より便利な近所のお店作りをしてもらうことにもつながる。インターネットで何かを調べれば、それに関連した広告が出るのと同じことで、時代はもうビッグデータの時代ですからね。むしろ便利度の向上に貢献してるよ、くらいのスタンスでもいいのかなとも思います(^^)

とにかく、持っている持ってないで結構な額のお得度を得ることができるので、我々としてもぜひ外国人にも持ってもらえるようにプロモーションしたいと思います(^^)

ぜひ、お近くの外国人のお知り合いにも入会イベントのことお知らせくださいね〜!


Okinawa FamilyMart prides itself as a community-based convenience store chain that has more than 300 shops throughout the prefecture. Its business in the prefecture is run as an area franchise, and that gives it more leeway of making local plans that is the case with FamilyMart stores in mainland Japan, which are run and owned by the head office.

As they are convenience stores, they try to cover everything that one might need in the daily life. All except those located within larger facilities, such as the airport, are open 24 hours a day, and customers can shop whenever they need something. In Okinawa, their lunch (bento) boxes and onigiri (rice ball) include such local items as goya, spam onigiri, somen chanpuru, and taco rice. These items are marked with an “Okinawa DELI” sticker on the right corner of the package. Those are only available in Okinawa FamilyMart stores, and many tourists buy them for omiyage to take back home.

Other popular food items include fried chicken, spicy chicken and corndogs, which are good side dishes.
Recently, FamilyMart stores have installed “FamiCoffee” spots that allow customers to get hot or iced coffee in a few easy steps by themselves. I love their coffee because it’s fresh, and has a nice aroma. You just choose a cup and press a button. The machine has blended coffee, café latte and iced latte. Vanilla, hazelnut and caramel flavors are also available. They also have tasty “frappe.”

Other FamilyMart-only products are Awamori coffee and Shiqwasa and Shiquwasa Plum Wine Awamori. Awamori has a strong smell and taste that some people don’t like, however, it easy to drink mixed. The cost ¥256 - ¥258 for 300ml including tax.

A FamilyMart associate asks you, “Do you have a T-point card?” whenever you are paying. The T-card is a customer discount card that can be used not only in FamilyMart stores but also at Yoshinoya and Gusto restaurants, Tsutaya video rental shops, Kanehide supermarkets, Shiraishi ENEOS gas stands, and more. The card holder collects one point for every ¥200 purchase at FamilyMart stores, which can then be used to pay at member stores for one yen for one point.

FamilyMart will have a special promotion event at the FamilyMart stores in front of KAB Gate 1 on Oct. 18th and Gate 3 on Oct. 19th from 11:00 – 17:00. They will help you to make a T-point card and explain in English how to use it.

FamilyMart has supported students in Okinawan universities since 2006 with a program called “Gaku P” (students’ product) to give them an opportunity to learn about marketing. Okinawa has seven universities and, as a part of this program, groups of student in each university create their own products. Some students are even choosing the class because they just want to attend Gaku P. They make TV commercials to promote the products and see how they actually sell. Many students say it’s more difficult that any exam in a class.

The winner each year is the school whose product sells the most. In this year’s contest, the products are sold through Oct. 18. Buy your favorite students’ product at a FamilyMart or vote on their website http://www.gakup.jp/

The Ryukyu Golden Kings is Okinawa’s pro-basketball team, and FamilyMart is one of their sponsors. Two stores called KingsMart are dedicated to the Kings and located in Omoromachi in Naha and in front of the Chatan City Office on Highway 58. In addition to FamilyMart products the two stores also sell Golden Kings’ goods.

Every fan of the team should visit one of the stores. The KingsMart in Chatan opened just last month. The store is easy to recognize, as its decorated outside with large pictures of King’s players.








友だち追加数
Instagram

Map



  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 10:51Comments(0)あんしぇービジネス話