てぃーだブログ › 沖縄英字マガジン OkinaWanderer › あんしぇービジネス話 › 市町村特集 › 2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!

2014年01月15日

2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!

さ〜!2014年!我々ジャパンアップデートでは、今年はこれだ!という結構大型のプロジェクトが決定し稼動しだしました!

それが、県内各市町村特集です!

早い話、県内の41市町村を英文にて連載紹介してしまおう!というプロジェクトです♪

そのような情報って、今までにもありそうだけど、、結構情報無いですよね??

これだけ国際化だ国際化だ!って息巻いているわりには、英語対応の受け皿やインフラが追いついていないのではないですか??と常々思ったりします。

現在各市町村の公式サイトなどで英語の情報があるサイトってごくわずかですし、あってもなかなか情報の更新は見られない。また、国際化を詠うのであれば最低一人は英語で情報が発信できる広報が各市町村に必要だとも思います。だって、住むにしても遊ぶにしても生活に必要な英文情報が見当たらないんですもの。

それはそれは困っている方々たっくさんいらっしゃると思いますよ。そして逃がしてしまっている海外観光客がごまんといるかと思いますよ。沖縄に行こうか済州島に行こうか海南島に行こうかシンガポールに行こうか。そのあたりで迷っているとあとは情報量の問題じゃないですか? 面白い情報がたくさんあって、安心感があって、ここなら英語が喋れたら大丈夫だろうと。それは既に世界の常識になりつつあるんですけどね。そのあたりがまだまだ他の観光地に追いつけていない部分だと思います。

意思の疎通が得られずにせっかくの楽しい思い出に水を差して帰られたというアンケート結果も大多数出ています。本当にもったいない!の一言に尽きます。

そこらあたりを徹底的に底上げしていかないと、これだけ前倒しで誘致ばっかり進めていても頭でっかちの前のめりでぶっ倒れてしまうのではないでしょうか?

もしくは対応出来る業者だけが一人勝ちし、県外の業者がどんどん入り込み、県内に更なる格差を生み出すだけではないでしょうか?

もちろん各行政自体では対応が追いつかないというのも分からなくはないです。皆さんそれぞれに自分の仕事で手一杯で、やった方がいいのは分かっていてもできる余裕がないとかね。それでもやらなきゃダメなんです!沖縄を伸ばしていくにはやらねばならんどー!

これだけ莫大な交付金付いているんですから、各市町村にその担当を一人つけるくらい何の問題も無いはずです。いや10人くらいつけてもいいはずです。いろんな事業や交付金アイデアを出す前にやらなきゃならない部分なはずなんです。

そこは言わずとも後々必ずや必要となり実現化してく部分ではあると思うのですが、我々としては県内唯一の民間英字週刊紙として、自らが持つノウハウで在沖外国人、そして海外観光客に向けての沖縄の情報をまとめあげた特集を組もう!と決心したのです!

もちろん通常業務を行いながら、各市町村の紹介を付け足していくわけですから、各スタッフの業務負担もかなり大きくなります。そこに対しての予算があるわけでもないので新たなスタッフを雇って進めるわけにもいきません。

しかし!近い将来に必ずや必要になり、その先駆けとして現在無い情報をお届けできるのあればやるしかない!今すでに必要としている人たちがこれだけいるわけだし我々がやらねば!と思い覚悟を決めたのです。

ということで、今週号より沖縄市町村特集開始します!

さすがに毎週連載というのは現段階ではかなり難があるので、隔週で掲載していきたいと考えています。

第一回目はめでたく2014年に人口日本一の村となった『読谷村』で開始しまして、次回が旧正月に合わせた形で『糸満市』、その次がバレンタインに関連づけての『北中城村』、その次がダイキンオーキッドに合わせて『南城市』と予定しています。

途中変更が出ることもあるかもしれませんが、なるべく何らかに関連した形で連載していきたいと思っています。

こんな感じ♪

2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!


そこで!!

各自治体の方々からでもいいですし、個人的にでも構いません。私の住む〇〇市、町、村はこの時期にこんなイベントがあるので、この時期に紹介して欲しい!また、外国人に向けてこのスポットを紹介してみたい!またまたは、普段は外国人に無縁だけど、このチャンスに乗っかって〇〇市を紹介する際に自社のサービスを外国人向けにもプロモーションしてみたい!というアイデアがありましたら、どしどしご連絡頂きたいと思っております!

とにかく!沖縄の各市町村の紹介を始め、観光スポットや面白情報、歴史文化、特産品などなどまでまとめあげて紹介し、一つのサイトに匹敵する情報を揃えていきたいと思っています。

この気持ちに賛同してお手伝いしてくれる方も大募集!

この気持ちに賛同して寄付金出してくれる業者大募集(^^;!


みんなで世界の沖縄!を造り上げていきましょう!

よろしくお願いいたします!


それでは。特集連載はこちらからどうぞ!



2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!2014年 JUはアナタの街を特集し世界発信致します!


同じカテゴリー(あんしぇービジネス話)の記事

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 17:37│Comments(2)あんしぇービジネス話市町村特集
この記事へのコメント
本当に素晴らしい事業だと思います
応援してます!読ましてもらいます!
Posted by 通りすがり at 2014年01月16日 10:17
通りすがりさん (^^)

コメントありがとうございます!すごく嬉しいです♪ 我々にできること、お役に立てることを形にしていけたらと思っています!これからも頑張ってまいります、よろしくお願いします(^^)
Posted by 英字新聞 Japan Update ジャパンアップデート英字新聞 Japan Update ジャパンアップデート at 2014年01月17日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。