てぃーだブログ › 沖縄英字マガジン OkinaWanderer › Japan Updateなネタ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月05日

JU遂に那覇空港国際線にも!

台風から一夜明け、今日は一気に青空が広がる沖縄ですね♪

確かに台風が直撃するとされた月曜の夜中はまぁまぁ風は強いのかな〜という感じはありましたが、正直え?こんなもん?特別警報出して?

と拍子抜けした方が多かったんじゃないでしょうか。

まぁ、何もこれといった甚大な被害も無くコレ幸いですよね。

さぁ、一日休んだ分今週後半も頑張っていきましょう!

さて、報告が少し遅れてしまったのですが、実はなんと!

9月中頃より、遂にJapan Update は那覇空港国際線ターミナルにも設置することにこぎつけました〜!!

ドンドンドンパフパフパフ〜!昭和効果音です。

苦節何年(ノд-。)

と若干大げさではありますが、ほんとインバウンドが急増してきた数年前から我々が日々を通して発信しているこの沖縄情報は、何も在沖外国人のみならず外国からやってくる観光客に向けても役立つ情報になるのではないか。

インバウンドの沖縄旅行での不満要素上位に必ず入ってくる、情報不足、コミニュケーション不足、それをある程度補えるのではないか!?

そう思い、これまでもビューローさんや観光協会さんなどにも当たっては砕けてきたわけで(^^;

なかなか想いが重いのかやー、なんでこの熱き心に〜小林旭的な想いが通じんのかや〜と思い続けて40年。昨日からまだひっぱるかや!?

と思いながらも那覇方面強化を進めていたところ、なんとこんな形から空港に設置できることになるとは!

皆さんもご存知、今では外貨両替&インフォメーションセンターとして観光業界で活躍中の TISCO JAPANさん。

そのTISCOさん、いろいろな方面でビジネスを手がけていて、イオンモールはじめ北谷のイオンでも語学学校も運営されているんです。

そこでひょんなことから先日にお話させて頂くことになりまして、実はこうこうしかじかで我々は紙面を国際線に設置できないかなーと思ってるんですよ〜。

すると、ウチの国際線両替所&インフォメーションカウンターに設置しましょうか!

ほんとですか? であれば我々は語学学校のPRをサポートさせて頂きますよ〜!と!

双方のWinWinを図り、なんともあっさりなビジネスコラボが成立したのでありました!!

国際線ターミナルのみならずイオンライカム、イオン北谷、国際通り店、牧港ブルーシール店にも一挙に置けることにもなりましたよ!

TISCOさんの語学学校は ATMA (Asia Tourism Management Academies)と言って、日米のクラスのみならず中国語、韓国語まで幅広く教えています。特に日本語を習いたい外国人をもっともっと呼び集めたいということなので、もし周りに日本語を習いたいと言う外国のお友達がいたら紹介してみてくださいね(^^) スクールもイオン内ということで買物がてらなどにピッタリ♪

これで県内のベースマーケット、ベース外でのコンビニ設置はもちのろんですが、離島への玄関口のとまりんさん、空の玄関口の那覇空港でも設置することができました!若狭バース辺りは人力で手配りしてみようかしら♪

というように、これからの可能性ものすごく大きいインバウンドへ向けてもJUが読まれる率はものすごくアップしていきます!

ぜひとも!自分のお店、商品を外国人にプロモーションしたい!と思われる方、企業の方々、ぜひぜひお声掛けください♪

供に沖縄プロダクションを世界に発信してまいりましょう〜!

アナタの第一歩、お待ちしております(^^)

お問い合わせはお気軽に♪

Tel: 098-943-6180 Fax: 098-943-6181 Email: info@japanaupdate.com






友だち追加数
Instagram




  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 16:17Comments(0)Japan Updateなネタ

2016年10月04日

B.League 開幕!JUは今年も全力応援してまいりまーす!

昨シーズンにてbjリーグ最後の覇者、リーグ唯一の4度目の優勝を果たし有終の美を遂げたキングス。

あれから40年、バスケットとガスケットを間違える、液漏れかーい!キングスが殿様に見える、なみだの操かーい!

なんてしょうもないことから書いてみました、綾小路 E.KEMURAです (´▽`)

いや、あれから半年!今季からは日本唯一のリーグに統一され、さらなる猛者団が集うリーグで闘うbj 王者のキングス!

スポーツ界の歴史上に残る bj王者 vs NBLレギュラーシーズン1位とのB.League 開幕戦では、善戦するも残念ながら連敗を喫した我らがキングス。

しかし去った週末のホーム開幕戦では bj時代からのライバルチーム、滋賀を迎えて2連勝を飾りました!

ワタクシも取材を兼ねて行ってきましたが、 なんというかB.League になってからの会場の雰囲気、より貫禄と言うかクオリティが上がったなという感じを受けました。

さらにNBAへ一歩近づいたのではないかと。(NBAなんて本物みたことありませんけど、、なにか。。)

あとはその強さと魅力を維持しながら、沖縄市のアリーナがオープンするのを心待ちにするだけですね!

アリーナができれば、さらに沖縄のバスケット的魅力は上がりさらなる若者からの注目、選手の育成、日本中、もしかすると世界中から注目を浴びるバスケットアイランドへ動いていくかもしれませんね♪

我々JUは、キングスのbj 参入1年目こそオールスターゲームを取り上げたくらいだったんですが、2年目からはバスケ若干経験者でありNBAドリームチームに目を輝かせた少年時代を過ごした E.KEMURAがキングス担当に就くこととなり、毎試合取材に赴けば一年目の最下位がウソかのような大躍進を遂げるキングス。

そしてなんと参入2年目にしてリーグ制覇を勝ち取ったあの有明の場に、ワタシもその時にはなんと1ブースターとして参加し歓喜していたのであります∩(´∀`)∩

あれから40年、しつこいか〜!

いや、その2年目以降は紙面でもウェブでもキングスの記事を掲載し、多くの外国人サポーターも造り上げてこれたのではないかと多少なりの自負はありますヽ(‘ ∇‘ )ノ

我々としても、スポーツに国境は無いとよく感じたもので、その場で共に応援し、声援を送り、ポイントを重ねる毎にハイタッチをする、ただその日隣に座っただけの関係だけど国籍、人種を超えて喜びを分かち合える、そんな素晴らしい場をもっともっと広げたい、もっともっと人と人とが分かり合える沖縄にしたい!と思い今でもサポートを続けております。

もしかするとその日の意気投合をきっかけに友人付き合いに発展するかもしれない、家族ぐるみの付き合いに発展するかもしれない。そうなるともっともっとインターナショナルで世界に目を向けられる人間がどんどんと増えていくと思うんです。

また数年前からは毎試合会場で配られているプログラムの翻訳も担当させてもらい、よりインターナショナルな試合会場になってもらえるお手伝いもさせてもらってると思っています。今度機会あったら英文部分をマジマジと見てくださいね♪ ロゴ載ってますんで〜♪

同じ沖縄に住む者同士だけど、置かれた状況や思想の違いだってあるかもしれない、それでもこういう場で同じ気持ちで応援して喜び分かち合って、そうなんだよな、そもそもはみんな同じ人間なんだよな!って思える機会を増やしたい(^^)

勝手な解釈かもしれないけど、キングスにはそういう可能性がスゴくあるし、我々としても大いに期待し今後も全力でサポートしていこうと思っているわけです。

ぜひ、供に応援していきましょう〜(^^)

というようなキングスサポート体制ということもあって、ちょくちょくキングスのゲーム観戦チケットも読者に提供していますので、欲しい!という方はJUのキングスネタ要チェックですよ〜♪

あれから40年、、

って40年前は自分、ギリで生まれてないやっしー!!

お後がよろしいようで。ワケンロー!!






友だち追加数
Instagram



  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 18:32Comments(0)Japan Updateなネタ

2016年07月16日

とまりんに置いてまりん

Japan Update 那覇方面もどんどん設置します!

国際通り近辺のホテルに加えて7月より『とまりん』にも設置始まりました〜!

離島に訪れる外国人の増えてること増えてること!

週末なんかだと7割ぐらい外国人じゃん!?しかも欧米系が多い!

フェリーだと最短でも1時間くらいは乗船しているわけで、最初から最後まで海を見てるのも飽きる。

テレビも日本語しかやってないし、ほんの小一時間。

となればジャパンアップデートのような紙面はもってこいの時間つぶし&良い情報収集!

バッチリな相性だと思いません!?

とまり埠頭事務所さんにかけあって、置かせてもらうことになりました〜♪

様子見ながら紙面のはけ具合が良好であれば、紙面内にて離島情報を載せていくのもありだなと(^^)

乗船中にこの島にはこういう見所があるんだ、こういう歴史があるんだ、こういうお店もあるんだ、宿泊所などなど。

結構使えるツールにもなりうる♪

さらに本島に戻ってきたらこの店に行ってみよう!こういうイベントあるんだ?行ってみよう!という集客へも結びつく♪

離島方面の業者様方、情報掲載検討してみてはいかがでしょう〜(^^)!

Tel: 098-943-6180 Email: info@japanupdate.com まで!





友だち追加数
Instagram

Map




  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 12:06Comments(0)Japan Updateなネタ

2016年07月06日

人材不足!外国人雇ってみたい!そんな人に

ここ最近のインバウンドの盛り上がり、ほんとスゴいですよね〜!

国際通り歩いても、外国人とすれ違う方が多いのでは??

くらいの感覚じゃありません?

これだけのマーケットの高まりがすぐ目の前にあるのに、なかなか自分のビジネスのマーケットして引っ張れない。

それどころか人手不足で目の前のことにしか手が回らない。

そういうビジネスオーナーさん、県内にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

我々も日々こういう目線で見ているからか、最近はどこのお店や飲食店に行っても『求人!』という張り紙が貼られているようにも感じます。

働き手がいないからマーケットも広げられない、やっと見つけたと思ってもすぐ辞めちゃう、また採用するのに費用もかかれば教え込む時間もかかる。。

そんなマイナスのスパイラルに陥っている感が否めません。

この流れは今後も続くと見られます。なぜだろう?ではなく冷静に考えれば誰でも納得することです。そろそろ気づかないと。

日本人労働人口の急激な減少、言わば日本人自体が急速に減っているわけです。しかも人口比率の高い団塊世代が退職し労働人口としてカウントされくなっていく中で、生まれてくる割合は逆比例的に少ない。典型的な逆三角形人口増加率なんですから。

さらに県外企業や外資がもっともっと入り込んでいくことで、賃金格差も広がっていくのでしょう。大手は高い金払って人材を抱え込みます。奪い合いなわけです。使えなくとも。だから働き手は楽で賃金高い大手に流れますよね。安い中小では囲えない時代になってきてるのです。何かしら輝けるものがあることを抜きにしては。

黒字倒産という話も皮肉なことによく聞くようになってきましたよね。

忙しいけど手が回らず、それでも人手が確保できないからお店を閉める、みたいな。

であれば、どうするほか無いのでしょう?

国も国策として動き始めていますよね。

外国人労働者の受け入れ。

これは当然の流れだと思うんです。世界の流れなんだと思うんです。

実際に自分の下で外国人を採用するというのはすごく不安はあるでしょうけれど、逆に考えれば英語や中国語を使える人材を雇うことができる。

皮肉だけれど、彼らは平和な生活に流されている日本人よりもしっかりとした目標やビジョンを持って働きに出て来ている。頑張り方も違います。

あとは文化や風習の違いをお互いが理解し認め合うことができれば、その出会いやマッチングは、はっきり言って日本人を雇うよりも現状のビジネスに大きな変化を生み出すはずです。人間的にも視野が大きく変わってくるはずです。

それでもなかなか踏ん切りがつかないな〜、というのが本音なところですよね。

そこで!今回沖縄コンベンションビューローさんの方で、こういうセミナーが開催されます(^^)

「外国人雇用に関する知識習得セミナー及び行政書士個別相談会」

来週7月12日の午後にコンベンションセンターにて。

お申し込みが明日までとなっていますので、興味のある方は早速お申し込みを♪

聞くだけでもいいですよね(^^)

何かしら自分の中に変化が起きるかも!

まずは動いてみましょう♪


友だち追加数
Instagram

Map



  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 15:08Comments(2)Japan Updateなネタ

2016年04月09日

それが相手に届くものだから

4月です、新年度です、夢や希望が溢れる季節です。

先日にも新年度のネタを書かせてもらいましたが、もう一つほど新年度だからこそ!というネタを一つ。

ネタネタってお笑い芸人やマジシャンではありませんが。

ニタニタって笑う表現は怪しさを醸し出しますね。

ノタノタって鈍臭いのかノンタンなのか。

ナタナタってせんだみつをに惜しい。

ヌタヌタってユタに惜しい。


え〜、本題はですね、

我々も4月というタイミングもありまして、

こういうものを制作してみました!

その名も『Japan Update 売り込み封筒〜!!』

って、単に封筒に自社のロゴとインフォメーションとSNSのQRコードを付けてみたわけなんですが♪

Japan Update はご存知、週刊英字新聞という立ち位置で発行させて頂いております。

ベースの中をメインに、外ではお客様の店舗、教会やインターナショナルスクール、そしてコンビニでも入手ができます。

が!

それ以外にも相当数の場所へ毎週郵送もさせて頂いております。情報を頂いたイベント主催者や市町村の役場などなど。

となると、もちのろんで郵送料もかかれば封筒も結構減り具合がスゴいんですね。

そのたびに封筒に会社情報刻印スタンプを押して郵送していました。

その作業を効率化するということもあったのですが、それに加えて毎週郵送するわけだから、いろんな方々にお届けするわけだから。

その封筒がもっと自社アピールできる媒体になるべきだ、興味を持ってもらえるツールにだってなりえるはずだ!

と思い立ってから幾年かたっていますが(^^;

ようやく制作にとりかかり完成したんです♪

もっと派手にやってもいいくらいですが、

ジャパンアップデートのロゴ、会社名とロゴ、会社インフォメーション、そしてちょっとでも興味もってくれた人が即アクセスできるように、

オフィシャルサイト、そしてフェイスブック、ツイッター、ライン、インスタグラムのQRコードを印字しました(^^)!

時代性というのでしょうか、すでに人々の情報収集ツールというのはモバイル端末に移行していますよね。

気になることは携帯ですぐに調べる、だけど検索ワードが面倒だと思えば、検索しても出て来ないんじゃないかなと思ったらそこで止めちゃう、的な部分ありますよね。

ショップや飲食店にしても、モバイル会員になればお得なクーポン、割り引き受けられますよ〜と謡っていても、わざわざ自分で検索して登録、とまではなかなかならないですよね。逆にQRコードがあれば一発でサイトへジャンプできるのでやっておこうかな、となる。

そこを狙ってみました♪

このQRコード、すごく便利で可能性も未だ未知数的なところがありますが、

なぜか未だにiPhone にはプリインストールされていない。。

ということは、ほぼほぼの在沖外国人のシェア率を計るiPhone 保持者にはQRコード戦略が未だ確定的なものにはなっていない、という現状なのです。

故にジャパンアップデート紙面でもあまりQRコードは使用していません(;;)

iPhone にプリインストールされた際には我々ももっともっと活発に利用していくかと思いますが(^^)

話は少しずれましたけども、紙面を郵送する先はほとんど日本人なので、彼らに対してはQRコードが大いに誘因ツールになってくれるはずです♪

どうせ郵送するのだから、人様の目に触れるのだから、そこをアピールする場として使わないのはもったいない!

いかがでしょう? アナタの会社にももっともっとアピールできる場があるのではないでしょうか(^^)

このような封筒作りも請け負ってますので、興味の出た方はぜひぜひご相談くださいね♪



友だち追加数
Instagram




  

Posted by 沖縄英字マガジン OkinaWanderer at 14:57Comments(0)Japan Updateなネタ