世界観がまた少し変わったよ、沖縄和僑会カンファレンス2016!

沖縄英字マガジン OkinaWanderer

2016年09月30日 16:39

先日行われた沖縄和僑会カンファレンス2016、お陰様で大盛況の内に幕が下ろされました。

世界各国はカンボジア、タイ、中国の北京、深圳、シンガポールからバリバリの日本人経営者&和僑会メンバーが沖縄に集結!

それぞれの活躍ぶりを講話してくださいました♪

いやー、これだけの世界各国で活躍されている経営者のお話を1度に聴けるなんて、やっぱ聞かなきゃそんそんですよ〜!

まず基調講演を行ってくださった中国は北京で建設設計会社を経営&北京和僑会の会長を務める迫さん、

中国での建設市場のスケールのデカさ、今後の可能性を大いに語ってくれました。

やはり今後もあのとてつもないマーケットは可能性ありありだということです。確かに、国土も相当なものだけど、人口が13億人ともなれば売れる量が違いますよね。さらに、ある程度市場も成熟してきていて、今後は日本のように超高齢化社会に入ってくるだろうと。そうなるとシニアマーケットがかなり熱くなるだろうということでした。

日本の介護技術だとか介護用品などもスケールの違いと供にバカ売れするだろうと。

ここ、案外ヒントですよね。

そしてカンボジアの話もすごい魅力的でした。

カンボジア、皆さんはどういうイメージお持ちですか?

貧困、地雷、孤児、などなどネガティヴイメージではありませんか?

実際ワタクシもそうでした。

しかし、登壇された黒川さんの話を聞くと、彼自身世界各国35以上の国を回ってきたけど、一番いい国だと言い切っていました。

何より人がいい!笑顔がいい!温かみという点では世界一なんじゃないかと。

しかも割にインフラも整い、じょじょにGDPも上がってきて若いパワーが溢れすごく元気な国だと。

ちょうど50年前の日本と同じ状況で、いろいろな事業が伸び盛り、まだまだ生活レベルは高いとは言えないが、だからこそ新規参入の可能性が非常に高いんだと。何においてもナンバーワンを目指せる国で、外資企業や人材の誘致にもすごく積極的だとのこと。

黒川さんはカンボジアで日本語学校の運営やASEANを中心にフランチャイズブランドの事業展開をされているようです。

何よりその人間味溢れるというところがすごく気になりましたね〜。多少貧しかろうが笑顔絶えず人情豊かな国って、すごく魅力的!

そこまで遠い国でもないし、ぜひ一度行ってみたいなと思わせてくれました。

他にも深圳からの熨斗さんは中国、香港を中心に飲料水事業を展開。食料品問題の絶えない中国ではかなり需要があるんだとか。

バンコクからの小田原さんはタイに進出している日系企業9000社へ人材派遣を行なう会社を運営、シンガポールからの関さんは日系企業への東南アジア進出支援のコーディネートを行う会社を、などなどすごくアクティブでこっちまで元気とワクワクと勇気をもらえました!

いや〜、そのスケールの大きさを聞いていると、自分が普段どれだけ小さいことで悩んだりしてるかを再実感(^^;

さらにここ沖縄はその類い稀なる好立地性を声高々にうたっていますが、先日講話された方々の各々の国々もASEANというネットワークの輪の中で言えば、沖縄よりもはるかに輪の中心に位置している。

沖縄は世界のハブだ!沖縄の立地性の貢献度はすごいんだ!と自分でもそう思ってましたが、例えば日本が置いけぼりを食らった場合、沖縄って言ったってあまり好立地ではない、それどころかアジアの端っこになっちゃうんだな、、とASEANとの向き合い方もしっかり身につけておかねば!とすら思い直しました。

で、カンファレンス後は和僑会メンバーと講師たちとで宜野湾マリーナにて、残り少ない沖縄の夏を満喫すべくバーベキュー懇親会を行いましたよ♪

風も涼しく酒もお肉も旨い旨い!

宜野湾マリーナってバーベキューできるの??とお思いの方も多いかと思いますが、そうなんです、できるんです!今年から(^^) 興味ある方はぜひマリーナに問い合わせてみてくださいね♪ そのマリーナ管理会社も和僑会のメンバーなんですよ(^^)

ということで、昨年に続き今年のカンファレンスもお陰様で大成功終わりました!

また来年も引き続き開催の予定ですので、ぜひお楽しみに!そして和僑会ではメンバーの募集も随時受け付けておりますよ〜!

興味のある方はぜひぜひ定期セミナーにでも参加してみてくださいね♪






.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-48 { width: 48px; height: 48px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-sprite-48.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-48 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-sprite-48@2x.png); background-size: 60px 178px; } }


Map





関連記事